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2006年5月

2006年5月31日 (水曜日)

28

17×18=306

17×18は170、136で、306です。

 17×18

=17×(20-2)

=17×20-17×2

=340-34

=306

 17×18

=17×9×2

=153×2 

=306

 17×9=17×(10-1)=170-17=153

 17×9=153 憶えましょうか。

 17×18

=17×2×9

=34×9

=34×(10-1) 

=340-34

=306

今日は17×18=306です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、28です。

…………

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2006年5月28日 (日曜日)

27

17×17=289

17×17は170、119で、289です。

平方数はぜひ憶えておきたい。

 17×17

=17×(20-3)

=17×20-17×3

=340-51

=289

 17×17

=17×(15+2)

=17×15+17×2

=17×3×5+34

=51×5(85×3)+34

=255+34

=289

今日は17×17=289です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、27です。

…………

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2006年5月26日 (金曜日)

子どものやる気をひきだすには。その1

~掲示板から~ いち家庭教師さんに。

ここ2日、寝てしまう子どもの記憶を紹介しました。

他にもいたかもしれませんが、この2人の印象が強く、また、他の子どもたちは軽度(?)だったように思います。

そこで今日は子どものやる気について、考えてみたいと思います。

講師が一生懸命に教え、生徒がそれに応えてどんどん吸収していく、これが理想です。

講師のがんばりと子どものがんばりが比例する、または相乗効果で高めていく、それがいいですね。

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2006年5月25日 (木曜日)

寝てしまう子どもたち。その2

~掲示板から~ いち家庭教師さんに。

私が気持ちだけでなく、まだ若かった頃の話。

B君はよくできるのですが、クラスの中ではちょっと浮いた存在でした。

中学1年から3年間担当することは、私にとっては珍しいことです。これまで数回しか記憶にありません。

しかし、B君のクラスは一度も抜けることなく、3年間数学を持ちました。

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2006年5月24日 (水曜日)

寝てしまう子どもたち。その1

~掲示板から~ いち家庭教師さんに。

楽しい授業、活気のある授業が信条である私にも、過去に何人か、常習的に寝てしまう子どもを教えた経験があります。

その子どもたちのことを思い出しながら、ご紹介することで、少しでも参考になることがかければ幸いです。

A君は5年から担当しました。

人数はそれほど多くはなく、なかなか優秀なクラスで、御三家をはじめみんな第一志望に合格してくれました。

A君は、その中で成績は中位くらいだったと思います。

5年の頃はなかったのですが、6年のちょうど今くらいからでしょうか、授業中、説明していると、つい、うとうと寝てしまうことが多くなりました。

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2006年5月23日 (火曜日)

26

16×19=304

16×19は160、144で、304です。

 16×19

=16×(20-1)

=16×20-16×1

=320-16

=304

 16×19

=16×(10+9)

=16×10+16×9 ← 16×9=144は憶えました。

=160+144

=304

 16×19

=16×(15+4)

=16×15+16×4

=240+64

=304

 16×19

=4×4×19

=4×76

=304

 16×19

=2×8×19 ← 8×19=8×(20-1)=160-8=152も憶えましょうか。

=2×152

=304

今日は  8×19=152 と、 

    16×19=304 です。

…………

さて今日の私の数のイメージは、

26

です、……が。悪い予感。

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2006年5月21日 (日曜日)

25

16×18=288

16×18は160、128で、288です。

 16×18

=4×4×2×3×3

=4×3×4×3×2

=12×12×2

=144×2

=288

※ 9×16=3×3×4×4=12×12=144です。

 ← 9×16=32×42=(3×4)2

 9×16=12×12=144 憶えておきたい。

 16×18

=4×4×18

=4×72

=288

 16×18

=(17-1)×(17+1)

=17×17-1×1

=289-1

=288

 16×18

=16×(20-2)

=16×20-16×2

=320-32

=288

今日は  9×16=144 と、 

    16×18=288 です。

…………

さて今日の私の数のイメージは、

25

です。

…………

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2006年5月20日 (土曜日)

24

16×17=272

16×17は160、112で、272です。

 16×17

=2×8×17

=2×136

=272

これは 8×17=136 をあわせて憶えるべきですね。

 16×17

=16×(20-3)

=16×20-16×3

=320-48

=272

 16×17

=(20-4)×17

=20×17-4×17

=340-68

=272

 16×17

=16×(16+1)

=16×16+16×1

=256+16

=272

今日は  8×17=136 と、 

    16×17=272 です。

…………

さて今日の私の数のイメージは、

24

です。

…………

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2006年5月18日 (木曜日)

23

16×16=256

16×16は160、96で、256です。

平方数は憶えておきたい。19×19くらいまでは。

 16×16

=2×8×16

=2×128

=256

 16×16

=16×(20-4)

=16×20-16×4

=320-64

=256

 16×16

=16×(10+6)

=16×10+16×6

=160+96

=256

256は2を8個かけた数です。

1、2、4、8、16、32、64、128、256です。

今日は16×16=256です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

23

です。

…………

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2006年5月17日 (水曜日)

22

15×19=285

15×19は150、135で、285です。

 15×19
=15×(20-1)
=15×20-15×1
=300-15
=285

 15×19
=(17-2)×(17+2)
=17×17-2×2
=289-4
=285

 15×19
=15×(15+4)
=15×15+15×4
=225+60
=285

 15×19
=15×(14+5)
=15×14+15×5
=210+75
=285

今日は15×19=(300-25=)285 です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

22

です。

…………

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2006年5月15日 (月曜日)

21

15×18=270

15×18は150、120で、270です。

 15×18
=15×2×9
=30×9
=270

 15×18
=3×5×18
=3×90
=270

 15×18
=5×3×18
=5×54
=270

 15×18
=15×(20-2)
=15×20-15×2
=300-30
=270

 15×18
=(20-5)×18
=18×20-5×18
=360-90
=270

今日は15×18=(30×9=)270 です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

21

です。

…………

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2006年5月13日 (土曜日)

20

15×17=255 

15×17は150、105で、255です。

 15×17
=5×3×17
=5×51
=255

 15×17
=(16-1)×(16+1)
=16×16-1×1
=256-1
=255

 15×17
=15×(15+2)
=15×15+15×2
=225+30
=255

 15×17
=15×(20-3)
=15×20-15×3
=300-45
=255

 15×17
=3×5×17
=3×85
=255

今日は15×17=(5×51=)255 です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

20

です。

…………

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2006年5月12日 (金曜日)

まずい

20の記事を書き終わり、保存した途端、書いたものが消えてしまいました。

ショック。

ココログの不具合か、コンピュータがまたおかしくなったのか。

また今度、今日のは書くことにします。

2006年5月11日 (木曜日)

19

15×16=240 

15×16は150、90で、240です。

1の位が5ならば、2倍して10にしたい。

 15×16

=15×2×8

=30×8

=240

 15×16

=15×4×4

=60×4

=240

 15×16

=15×(15+1)

=15×15+15×1

=225+15

=240

今日は、15×16=(30×8=)240 です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

19

です。

…………

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2006年5月10日 (水曜日)

18

15×15=225 

15×15は150、75で、225です。

10の位が等しく、1の位の和が10なので、

10の位は片方に1をたして、1×(1+1)=2

1の位どうしはかけて、5×5=25

これをつなげて、225です。

以前にも紹介しましたが、10の位が1で、1の位の和が10のものをまとめておくと

 15×15=225

 14×16=224

 13×17=221

 12×18=216

 11×19=209 

それぞれ15×15=225から、14916小さくなっています。

理由はわかりますね?

 15×15

=3×5×3×5

=3×3×5×5

=9×25

=(10-1)×25

=10×25-25

=250-25

=225

 15×15

=15×(20-5)

=15×20-15×5

=300-75

=225

今日は、15×15=225 です。

 …………

さて今日の私の数のイメージは、

18

です。

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2006年5月 9日 (火曜日)

GW終わってしまいました

ゴールデンウィークも終わり、6年はさっそく組分けテストがありました。

皆さん、いかがでしたか?

来週は5年の組分けテストです。

休み明けは、生徒もこちらも頭がまだ休憩中のことが多いものです。

しかし、今年は、少なくとも生徒の方は、そうでもないようです。

 ……

毎回、授業が始まる前、生徒たちが私のまわりに群がります。

これは毎年のことではなく、また、学年にもよります。

おとなしい子が多いときはそうでもありませんが、子ども子どもした子が多いときは、特にたいへんです。

特別、質問や話をするわけでもなく、クラスの数人で、ただ、まわりにいてワイワイやっているだけのことが多いですね。

こちらは動物園の動物になった気分です。

そんななか、今日はひとり6年の男の子がポツンと、私のまわりがすくのを待っていました。

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2006年5月 6日 (土曜日)

17

14×19=266 

14×19は140、126で、266です。

これは、

 14×19

=14×(20-1)

=14×20-14×1

=280-14

=266

 14×19

=2×7×19

=2×133

=266

 7×19=133 これは憶えておくべきか。

   7×19=7×(20-1)=140-7=133

今日は、14×19(=2×133=)=266 と、

     7×19=133 を憶えましょう。

 …………

さて、今日の私の数のイメージは、

17

です …… が。さて、ネタはあるか?

  

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2006年5月 2日 (火曜日)

16

14×18=252 

14×18は140、112で、252です。

これは、 

 14×18

=(16-2)×(16+2)

=16×16-2×2

=256-4

=252とやります。

 14×18

=14×(20-2)

=14×20-14×2

=280-28

=252

これもいい。

 14×18

=(10+4)×18

=10×18+4×18

=180+72

=252

まあまあ。

14×18

=14×9×2

=126×2

=252

14×9=126を憶えているとこれもよい。

63の倍数、63、126、189、252。

今日は、14×18(=256-4=)=252 です。

 …………

さて、今日の私の数のイメージは、

16

です。

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