リンク

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火曜日)

なるほど

今週の5年生は比の学習と立体の投影図です。

昨年の日記(10月19日)に、授業で扱う小ネタを紹介しました。

昨年10月19日の日記

今年も授業で扱ってみたところ、興味津々でした。

子どもはほんの少し授業から外れたところの問題には興味を持つようです。

ところで、この2問目は毎年正答率はかなり低いのですが、今年、ある女の子が別解を考えてくれました。

正解とは言い切れませんが、確かにそう見える。

お、これでも見えるね。でも、本当は中身が詰まっている立体だよ。もう一度、考えてごらん。

そう言いましたが、不正解ではありません。

せっかくなので、↓に紹介します。

続きを読む "なるほど" »

2006年10月28日 (土曜日)

第2回合不合判定テスト速報

早くも第2回合不合判定テストの結果が出ました。

第1回より算数の得点が低い子が目立ち心配していましたが、平均点を見ると第1回より取りにくかったようですね。

偏差値で見るとそんなには変わらないようです。また、取れている子は高い偏差値になりました。

男子平均点

算数:73点 国語:79点 社会:58点 理科:44点 四科:256点

女子平均点

算数:73点 国語:83点 社会54点 理科:40点 四科:252点

算数だけでなく、理科の平均が低いのも目立ちます。

志望校別もありますが、合不合もあと2回、しり上がりで気持ちよく受験を迎えたいものですね。

2006年10月27日 (金曜日)

実力はないわけではなかったのでしょうか(BlogPet)

賛数仙人で、合をテストー!
きょう賛数仙人で、算されたみたい…
賛数仙人が算数に賛するつもりだった?
きのう、基本へ消去したいです。


四谷大塚の合不合判定テストはペースメーカーです。


終わったら次、終わったら次、といつも話していると、どうも緊張しすぎているのでしょうか。


合不合でも3けたはこえるようになっていないことを発見しました。
すごい。
言えた。


いかがでしたでしょうが、65点とは。


実力はないわけではなかったのでしょうか?

うーーん。


ふだんは、今風で言うと「友だちか」と突っ込みを入れたくなるくらい、よくしゃべり、まとわりついてくるような子なのかなあ。


え、先生、サンセンは受かります。


それからはひたすら自信つけと度胸つけです。


成績が返ってくるのは待たずに第2回です。


そういえば、昨年の「D N A君」、第一志望を突破してくれました。


教室内のテストで、教室の外から彼のようすを見ていると、はじめの10分ほど、まったく動いていました。


自信もついてきた頃でしょうが、言葉通り、第1回の合不合も慣れてきたので、これは緊張しすぎたんだよ。


真剣な顔で言いました。


すごいな、おまえ。


ほら先生、サンセンは受かるって言ったでしょ。


髪の毛がきいた?

何言ってんの、実力だよ。


うーーん。


そんなあるとき、塾内の確認テストのときなどはそんなことはないのですが。


ところが冬期講習も間近に迫ってきた頃でしょうね。


彼の志望校は偏差値60を少しこえたあたりのところ、4回の合不合では1回も可能性50%に届きませんでしたが。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

2006年10月24日 (火曜日)

消去算

第2回合不合判定テストはいかがでしたか。

ホームページの方に「消去算」アップしました。

よろしければ、

算数のこと>「賛数仙人の本当の基本から考える算数講座」

をご覧ください。

2006年10月20日 (金曜日)

悔いなき受験を

10月22日、6年生はいよいよ第2回合不合判定テストですね。

受験率、受験者数が増え、来年の入試も厳しくなりそうですが、皆さん、勝利の日を信じて前進していきましょう。

続きを読む "悔いなき受験を" »

2006年10月14日 (土曜日)

マジックショー

5年生は来週からいよいよ比に入ります。

そしてしばらく比の学習が続きます。

速さが終わったかと思うと比の登場で、ここからがまたやり方ひとつで差がつくところです。

しかし、比を習うことで、解き方の幅がぐっと広がってきますね。

続きを読む "マジックショー" »

2006年10月11日 (水曜日)

きょうサンセンが志望したかったの♪(BlogPet)

きょうサンセンが志望したかったの♪
賛数仙人と講習したかもー。


うまく投稿できるかな?*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「サンセン」がテスト投稿の為に書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

ご利用は計画的に

今年も時がたつのが早い気がします。

気がつくと10月ももうすぐ半分終わろうとしています。

6年の子たちにはあれもやろう、これもやろうで、プリント攻めの毎日です。

「ご利用は計画的に」しないといけません。自戒を込めて。

「ストップ、やりすぎ」ですか。

続きを読む "ご利用は計画的に" »

2006年10月 5日 (木曜日)

大事な時期になってきました。

急に寒くなってきました。少しじめじめしていやな感じは私だけでしょうか。

先日、今まで体調不良で休んだ記憶がない6年の子どもが休んでしまいました。次の日には元気な顔を見せてくれましたが。

すごいな。1日で風邪治ったのか?

受験生に休みはない、だろ。センセー。

じゃあ、昨日はなに? とは言いませんでした。少しまだ具合が悪いようすが見えました。

6年のこれからは、体調面にじゅうぶん気をつけ、また、成績も伸ばしていかなければなりませんから、親の苦労も絶えませんね。お察しいたします。

運動会、文化祭、学校見学と忙しくなる時期でもあります。

続きを読む "大事な時期になってきました。" »

2006年10月 4日 (水曜日)

サンセンは更新したいなぁ(BlogPet)

サンセンは更新したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

2006年10月 1日 (日曜日)

第1回合不合の結果

第1回合不合判定テストの結果がわかりました。

男子・平均点

算78点、国87点、社63点、理56点

女子・平均点

算76点、国90点、社59点、理52点

算数はほぼ例年通りでした。

他の科目はやや平均が高そうです。

算数で差がつく入試を意識してのことではないと思いますが、結果的には算数が得意な子どもに有利な結果となっているかもしれません。

注目は受験者数です。

ボーダー上の席争いは、人気校だけでなく、熾烈になりそうです。

続きを読む "第1回合不合の結果" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

賛数仙人

無料ブログはココログ

最近のトラックバック