リンク

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月25日 (日曜日)

漢検DS続報

1日で漢検2級(ds)までいき、2級でてこずり、準2級と2級をいったり来たりの賛数仙人です。
思っている以上に漢字を忘れているようです。これでは口が裂けても幹事が得意といえませんね。書き順はもちろん、書き取りになると、輪郭は出てきてもかけない字がたくさんあるようです。
しかしdsでは書き順があっているとたまに適当にごまかして書いても正しい字で認識してくれることもあります。
さっそくこの話を6年にして、生徒に漢字の書き順を習っています。
漢字の書き順を授業中に指摘されなくなった理由がわかりました。
前にも書いた通り、指摘されたのは塾講師をはじめて間もない頃のこと。
黒板に書くことに慣れていなかったので、ゆっくり書いていたために指摘されたようです。
今は書くスピードが早いので、間違いには気がつかれなかったことが判明しました。
生徒に言われるまま、黒板に書いては「また違う」と言われる日々です。この年になって幹事の書き順を子どもに教わることになるとは。
ある生徒が、「僕も終わりよければすべてよしだよ。先生。仲間だ」
いやいやそれは仲間になりたくないから、こうして君たちに習っているんじゃないか。

続きを読む "漢検DS続報" »

2007年2月22日 (木曜日)

それともここへ検するつもりだった(BlogPet)

きょうサンセンは講師検定したかもー。
それともここへ検するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

2007年2月18日 (日曜日)

漢字の書き順

遅ればせながら、ニンテンドーdsを手に入れました。
漢検DSをやっています。
あんな小さな機械で、きたない手書きの文字をよくきちんと読み取れるものだなとおかしなところに感心しています。
昔のゲームと違って知的好奇心と言うか向上心をくすぐるところがヒットの原因でしょうか。
漢検やら英語やら常識やら計算やら、子どもがやってみたいと言ったら、これは反対できませんね。
昔、ドラクエやファイナルファンタジーを並んで買うくらい流行ったことがありました。
そのとき受験生には、ライバルがゲームやっている間に、君たちは算数を楽しみなさい、なんて無理を言っていました。その頃と比べると世の中変わってきました。
そのうち、ゲーム機を使った学校の授業など出てくるのでしょうか?(もしかして、もうある? 近いものをテレビで見たことがあるような)
もちろん、ニンテンドーdsなどゲームだけで偏差値アップは、少なくとも今のところは難しいと思いますが。
さて、漢検DSの話。

続きを読む "漢字の書き順" »

2007年2月15日 (木曜日)

サンセンは感謝された(BlogPet)

サンセンは感謝された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

2007年2月14日 (水曜日)

吉報その3

またうれしい報告が届きました。
ときどき学習のようすなどご報告をいただいていました。
また、励ましの温かい言葉もいただきました。
メール上でのやり取りだけでしたが、ご報告いただくうち、名前も知らず、顔を見たこともないのに自分の生徒のように思えてくるから不思議ですね(勝手に自分の生徒のように思い込みすみません)。
少しでもお役に立てたかなと思うと感慨深いものがあります。
志望校などは教えていただいていましたから、尚更、ああ、合格してよかったなと感激しています。
中学受験で犠牲になることも多々あることでしょう。
しかしそれで得がたい経験をすることも確かです。
…………
それではご紹介します。
本当におめでとうございました。

続きを読む "吉報その3" »

2007年2月10日 (土曜日)

吉報その2

本日(2月9日)の慶應中等部の発表を持って、今年の受験はすべて終了しました。
担当していた子は早稲田実業にも受かっていましたから、12歳にして早稲田・慶応制覇です。
受かる子どもはとことん受かります。
他の子に分けてあげたいところですが、本人のがんばりで勝ち取ったものですから、残念ながらそうはいきません。
どちらに進むことにするのでしょうか。もともと早稲田実業志望でしたが。
さて、今回も寄せていただいた吉報を紹介させていただきます。

続きを読む "吉報その2" »

2007年2月 8日 (木曜日)

きょうサンセンは算数へ平均しないです(BlogPet)

きょうサンセンは算数へ平均しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

2007年2月 7日 (水曜日)

スタート!

入試も一段落しました。
また、新しいスタートです。
今度の6年生は、入試を終えたワルガキ軍団とはうって変わってお坊ちゃんお嬢さんです。
またの名を、シンセン組。
授業で教えるたびに、これはすごいね、先生!
いやいや前にも教えたことあるって。いいねえ、君たちは毎回感動できて。
そうそう、だって僕たち、シンセン組だもん。
賽の河原じゃないんだから。もしかして君たちは鬼?
ええ! どういう意味?
教えない。
どうして?
どうせすぐ忘れるだろう。

……今年も楽しい一年であると願います。

さて、吉報が届いておりますので、ご紹介させていただきます。

続きを読む "スタート!" »

2007年2月 1日 (木曜日)

年の結果で満足されたつもりだったの(BlogPet)

前の最後の授業で紹介した子のまねですが
ネットで受験になればよかったかも
大きい日記とか、無理なことを考えてごらん
そしてそれをうめる努力をしました?
サンセンたちが、ネットでひとりといやだろ、髪の毛やるよね
6年の結果で満足されたつもりだったの?
今からでもできれば可能性をあげる方法、ひとつ思いついたよ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンセン」が書きました。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

賛数仙人

無料ブログはココログ

最近のトラックバック